【看護師面接】ここが見られてる!合格、採用のポイントや質問の意味

看護師面接 ここが見られてる! 合格、採用のポイントや質問の意味nurse

こんにちは~!

看護師として10年が経ちました
いくみんです。

以前クリニックで働いていた私は
開院当初より
人事に関わる仕事を6年間してきました。


そのため
今まで約30人ほどの
面接を行ってきました。

面接官として
採用につながるポイントを
皆さんにお伝えできればと
思っています。

あくまでも以前勤めてたクリニック
での基準ですが
これから就活を行う人
私と同じように
人事を考えなければならない人
などの参考になればと
思いこれらを記事にしました。

面接での質問の意味や
採用ポイントが
高い人と低い人の
実際にあった
こんな返答やあんな行動を例に
お伝えしていきます。

是非、読んでみてください。

良い病院の見分け方も参考にしてみてください。

書類選考

【看護師面接】ここが見られてる!合格、採用のポイントや質問の意味

まず
面接の前に
履歴書や職務経歴書が
郵送されてきますので
それらを見ていきます。

ポイントごとに見ていきましょう。

照明写真

照明写真

第一印象は
「顔」となりますので
とても大切です。

明るい表情で
健康的であり
一般的な髪型であれば
不安要素はあまりありません。

しかし
暗い表情や
ボサボサの髪
証明写真に適さない服装
などは
少し印象が悪く評価されますので
気をつけましょう。

応募者の中には
どこで撮ったものなのか
プリクラのような
加工が施されている
証明写真を提出した子がいて
実物の顔と全く違う子を
面接したことがあります。

少しあれ?って思いましたが
その他は
特に問題がなかったため
採用しましたが
夜水商売をしていることを
平気で私に話してくるような
KYな子でした。

しばらくして製薬会社の営業マンが
自分のお客さんだったことで
上層部にそれがバレて
退職していきました。

それ以来
証明写真と実物の差が
あまりない人を
採用するようにしています。

文字の美しさ

文字を書く女性

提出書類などから
その人の文字を
見ることができます。

字が上手、下手
ではなく
ゆっくり丁寧に書かれている文字
であり、誤字脱字がない文字
であれば
その人が一生懸命に書いた書類
ということで
真剣な気持ちが伝わってきます。

また
読む人への
誠意が伝わってきます。

細かいことですが
そういうことも
しっかりチェックしていました。

学歴

大学生

学歴は必ず見ます。

成績や偏差値は
大いに仕事に反映している
と私は感じています。

不思議なことに
30人以上
看護師の学歴を見てきましたが
見事に
仕事ができる能力と
比例しています。

仕事を覚えるスピードや
判断力
コミュニケーション力
観察力
など
看護師に必要な能力が
全然違います。

そのため
平均以上を求め
審査しています。


実際に働いているスタッフとの差が
ありすぎると
仕事でも能力の差が
生じてしまい
能力のある人材が損をする
という事態になるので
バランスを取る
ということを
一番に考えていました

職歴

職歴

以前働いていた
経験のある診療科
何年勤務していたか
などを見ます。

年齢にもよりますが
5、6年以下で自己都合退職していると
あまり長く続かないのかな
と判断しています。

事前に履歴書で
転職の数が多いと
確認できてる人は
退職理由を聞いています。

特例ですが
看護師じゃない仕事を
中間にしている人は
看護職に向いていない人が多かったです。

勝手な判断で業務を行ったり
インシデントが
とても多く
他のスタッフからの苦情が
絶えなかったからです。

その他

なぜか原本じゃなく
コピーを郵送してきた子もいました。

私は
「仕方ない、間違ったんだなあ」
程度にしか思わなかったですが
事務長は
めちゃくちゃ非常識だと怒っていました。

皆さんも
書類を郵送するときは
面接先に失礼のないように
くれぐれも
気をつけてください。

来院時

来院時から
面接は始まっています。

例えば来院時
受付に対し
名前を名乗ったかや
挨拶ができたかなど
密かにチェックしています。

更に
待合室で待っているとき
姿勢や態度も見ています

来院したらすぐに
ちょっとした筆記テストを
してもらっていたので
その時の様子も
チェックしていました。

テスト中や待っている時
脚を組んでいたり
テスト問題を
スマホで調べている人なども
いました。

そのようなことは
すぐにマイナスポイントとなるので
気をつけましょう。

筆記テストの結果

高成績

ちょっとした筆記テストで
常識あるかどうか見ています

それぞれのクリニックで
テスト内容は異なる
と思いますが
以前働いていた所では

  • 計算問題
  • 地理問題
  • 丁寧語
  • 看護師に必要なもの


といった設問でした。

基準として
正解率60%以下だと
マイナスポイント
特に
計算を間違うのは
更にポイントダウン
の評価がついていました。

病気がある人に対し
医療行為をする職業ですので
常識外れの解答をする看護師は
好ましくない
と判断されがちです。

最低でも
常識の範囲内であることで
審査する側も
安心します。

そのため
正解率60%以上
決めて審査していました。

面接時

面接

面接の時は
その短い時間の中で
どれだけ応募者の
情報を得られるかが
大事なため
たくさんのことを
チェックしています。

入室時の態度

部屋に入る人

面接室に入る時
ノックができるか
面接官に挨拶ができるか
などをチェックしています。

明るく元気に
挨拶できるのが
高評価です。

身だしなみチェック

面接中は
応募者と距離が一番近く
なるため
身だしなみなどのチェックをします。

服装は
ボタンが閉まっており
襟が整っている
スーツは汚れていないか

最近の若い子たちは
大きな襟を
わざわざ出している子が
多いですが
面接をする年代の人達にとって
大きな襟のシャツは
正装とは言えない
と判断されてしまいますので
気をつけてください。

髪型は
色が明るくなり過ぎていないか
清潔感があり
きれいに結んでいるか

看護師の基本の髪型は
低い位置での
お団子まとめ髪です。

低い位置でのポニーテール
でも良いとは思いますが
結んで10センチ以上の長さが
ある人は
お団子にまとめた方が
清潔ですし
マイナスポイントには
ならないでしょう。

アクセサリーは禁物です。

そのほか
カラコン
ネイル
マツエク
派手な化粧は
面接の時だけでも
してこないのが
無難だと思います。

これらは
確実にマイナスポイント
となります。

姿勢や表情と話し方

姿勢や表情
話し方などで
本当にここで働きたいのか
どのくらい真剣なのか
を見ています。

姿勢は
まっすぐに伸び
背もたれによりかからない
座り方より
相手の話を聞こう
という気持ちや
相手に自分のことを
伝えようという
両方の気持ちが
表れています。

表情は
明るく
きちんと面接官の目を見て
対応できるかを
見ています。

話し方も
明るく元気に話ができるのが
好ましいです。

応募者の中に
終始ふてくされた表情で
ホントにここで働きたいのか
と思われる人を
面接したことがありました。

「あれ?どうしたのかな?」
とこっちが委縮するほどの
態度でした。

その人は
看護師求人転職サイト
からの紹介で来た人だったので
予想としては
とりあえず
面接を受けるだけ受けてみて
と勧められ
働きたくもないのに
面接を受けた人だった
んじゃないかと
判断されました。

やはり
一緒に働いていく人
になるため
明るくて
がんばって働きたい
という思いが強い人と
仕事したいと思いますので
やる気が感じられる人を
求めています

退室時の態度

面接は
退室時もチェックしています。

お礼の挨拶が言えたかどうか

退室後ドアを静かに閉められたか

特別なことはあまりなく
常識の範囲内の態度であれば
マイナス評価は
あまりありません

必須質問

FAQ

面接時
必ずする質問が
ありました。

それにより
どんなことを面接官は
知ろうとしているのか
その理由も伝えていきます。

家族構成

5人家族

家族構成は
必ず聞いています。

まず既婚か未婚か
親と同居しているか
子どもがいるかなどです。

未婚の人は
これから結婚し
産休に入る可能性がある事

子どもがいる人は
子どもの体調不良で
急に休まなければならない時が
ある事

核家族の人であれば
子育てに対し
サポートしてくれる人が
近くに誰もいない
となると
当然休みが多くなりますので
周りのスタッフに
負担が生じる事

高齢の親がいる人は
介護が必要になる
可能性がある事

主に
看護師は女性が多いため
子育て、家事、介護を
主となって行う役割があります。
それでいて
仕事もするのであれば
働くために
家族の協力が必要になりますので
それも含め
働く準備が整っているかどうかを
質問にて確認しています

採用する側としてみれば
入職してくれたら
長く働いてほしい
という思いがありますので
応募者のこれからの
ライフイベント考えながら
人員配置を行っています。

長所と短所

長所と短所を聞くのは
その人が
どれだけ自分自身を
客観的に見ることができているかを
確認するために聞きます。

この質問をして
自分のことを
事実とかけ離れているような
返答をした人は
あまりいません。

そのため
人柄を知る上では
とても重要な情報として
審査していました。

そして
多数の初めて会った人に
自分の事を話す
というプレッシャーに対し
スムーズかつ冷静に対応
できるかも
見ています。

以前この質問に対し
1分以上答えられない人がいて
とても気まずい雰囲気に
なったことがあります。
上手く返答できなかったことで
泣きそうな顔で
面接終了したことが
あります。

こちらとしても
申し訳ない気持ちに
なりました。

面接官にアピールする
チャンス
でもありますので
自分の
長所と短所は
伝えられるように
しておくといいでしょう。

退職理由

履歴書より推測される
結婚や出産のタイミング
での退職以外は
面接時に直接聞くことが
多かったです。

同じ退職理由で
また退職されると
困るからです。

夜勤が辛かったため
日勤のみの仕事を
探している
という回答が一番多かったです。

でも
私も公立病院を退職した理由は
主に夜勤の辛さ
でしたので
みんな同じような事思っているんだなあ
と思いました。

その他の理由で


不正な医療行為の隠蔽を
無理やり強要された


院長の医療ミスを
自分のせいにされ
患者さんに謝罪しろ
と言われた


医療過誤を指摘したら
院長に来るなと言われ
辞めさせられたなど

主にクリニックでの
出来事ですが
酷い話をよく聞きました。

いろいろなことがあり
退職した看護師さんに出会い
大変だったんだなあと
思いました。

前職の悪い所を
言わない方が印象が良い
と思われますが
なぜか私の時は
酷いことされて辞めました
と発言する看護師さんが多かったです。

経営者側とすれば
そういう看護師は
また同じようなことを言って
辞めるんじゃないかとか
何かあればミスを指摘される
のではないか
と思ってしまうかもしれませんが
実際そういう発言をした
看護師さんで
悪い人はひとりも
いませんでした。

皆に慕われ
仕事ができる
素晴らしい看護師さんばかり
でした。

私的には
退職理由は包み隠さず
話してほしい
という思いが強いです。

まとめ

ポイントをまとめてみました。

  • 証明写真は実物との差がない物を選ぶ
  • 履歴書は丁寧に書き
    誤字脱字がないようにする
  • 学歴は平均以上が求められている
  • 職歴が5年以下だと短いと
    判断されがち
  • 職歴が多い人は
    退職理由を答えられるようにする
  • 来院時は受付に挨拶をし
    名を名乗る
  • 待っているときは
    姿勢や態度に気をつける
  • 筆記テストは6割以上
    正解できるようにする
  • 面接室への入室時
    ノックをし
    よろしくお願いしますの
    挨拶をして入る
  • シャツのボタンは閉め
    襟は出さない
  • 髪の色は明るくなり過ぎず
    低い位置にお団子に
    まとめる
  • 面接時は目を見て話し
    やる気を見せる
  • 退室時は
    ありがとうございます
    失礼します
    と言って
    静かにドアを閉めて退室する
  • 職場に迷惑が掛からないような
    働き方ができる体制を
    整えておく
  • 自分の長所と短所を
    言えるようにしておく

いかがでしたか?

少しは参考になったでしょうか?

皆さんが自分が働きたい所で
働けるように
心から願っています。

是非参考にして
面接の準備してみてください。

いくみん
いくみん

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました