【ブログ初心者】ブログを始める前にやることと準備すること 

ブログ初心者がブログを始める前の準備とやることblog

ブログ初心者って
何から始めたらいいんだろう!

何をどうしたらいいか
全然分かんない。

ブログを始める前

ブログを始めたいけど
まず何からどうやって進めていけばいいのか?
初心者の人は
誰もが思うことだと思います。

私も
何も分からない
パソコンもよく知らない
超初心者の状態から
ブログを始めました。

最初のスタートの時期は
誰にも聞けず
困ることが多かったです。

こんなブログ初心者の方のために

ブログの
ホントのまず初めの第一歩
として

  • 何を準備したらいいの?
  • 何をやるべきなのか?
  • やっておいた方がよいこと

これらを具体的に記事にしてみました。

ブログ初心者の方の
参考になればいいなあと思います。

準備するもの

私がまず
準備したものは
たったの5つです。

簡単に準備できる
ものばかりです。

1つずつお話していきますね。

パソコン

ノートパソコン

ブログを始めるためにはやはり

自分専用のノートパソコン

があった方が作業効率が断然良いです。

スマートフォンでも
ブログはできるのですが
記事の装飾の部分では
パソコンの方ができることがたくさんあります

さまざまなアレンジが
できるので
パソコンの方がおすすめです。

もし
ブログをやるために
購入を考えているなら
そんなに高価パソコンじゃなくても
いいと思います。

私も
購入するとき
とても迷ったのですが
ちょうどその時期
Windows11がリリースされたことで
Windows10のパソコンが
安売りしていたので
即決め即買いしました。

もちろん高くて
高機能なパソコンでも
モチベーションが上がり
やる気が出ていいのですが
ブログをやること自体
機能的なことは
あまり考えなくても全然大丈夫です。

逆に
パソコンがそんなに得意でもないもに
使ったことのない
ハイスペックな物を購入して
使い方が分からなくなると
さらに面倒だとも思うので
使い慣れてるパソコン
で充分だと思います。

インターネット

インターネットをイメージし、地球の上でパソコン操作している女性のイラスト

ブログには
パソコンとセットで必ず

インターネット環境

が必要になります。

主に作業するのは自宅
という人は
インターネット回線の設置が必要になります。

もうすでに
インターネット環境が自宅にある
という人はそれでいいのですが
自宅以外の場所でも
頻回にブログをやる人は
ポケットWi-Fi
持ち歩いてしている人もいます。

ポケットWi-Fiは
外出先がエリア内であれば
どこでも利用することができますので
とても便利に使えます。

それぞれの生活スタイルや用途に合わせて準備しましょう

作業スペース

パソコンと机

ブログをやることで
これからはパソコンでの作業が
大幅に増えていきます。

そのために
きちんとした

作業スペースを確保

した方が
ブログも効率よく
やることができます。

私は早速
自分が学生のときに使っていた勉強机を
実家から持ってきて
部屋に置きました。

さらに
本立てやペン立て
電気スタンドも置きました。

机があると
床にテーブルよりも脚や腰が痛くならないし
長時間のパソコン作業には
机と椅子が絶対におすすめです。

さらに
ブログに関連するものは全て
そのスペース内でまかなえるよう
整理してまとめておく
使いやすいと思います。

ブログ開設の情報収集

本の購入

積み上げられた本

まずはブログってどんなものなのか

本を読んでみる

のがいいと思います。

有名なブロガーさんたちが
書いた本がたくさんあります。

私がその本を買おうと
書店に出向いたときは
なぜかあまり置いてませんでした。

1冊は店頭で買えましたが
2冊はネットで購入しました

ブログ開設から収益化にい至るまでの
内容が網羅されている本が
たくさんあります。

いろいろなパターンや
方法があるってことも分かったので
とても助かりました。

私は3冊を読み
その中の1冊に書いてある手順に沿って
ブログを開設してみようと決めました

ネット記事やYouTube

本を読んでいても
やっぱり知らない用語が
たくさん出てきます。

そんなときは検索エンジンで調べたり、

YouTubeを見たりして

内容をさらに理解していきます。

本と同様
たくさん方が
ブログのノウハウについて
解説してくれていますので
分からない用語について
理解するのにとても助かります。

調べる作業って
ホント大変なことで
それをやって
1日終わっちゃうってことが何度もありました。

初心者のうちは
この調べる作業にかなり時間を使うと思います。

大変かもしれませんが
たくさんの人の記事を読んだり
動画を見て勉強すると
後々楽にブログが書ける
と思うので
どんどん活用していきましょう。

SNSアカウント作成

instagram Twitter YouTube facebook TikTokのロゴバッチ

たくさんのブロガーさんが
口をそろえて言うのが
SNSを同時に使う
ということです。

私は今回
普段閲覧用にしか使ったことがなかった
SNSアカウントを使おうと思い
新しく

ブログ専用アカウント

を作成しました。

SNSを通じて
たくさんの人が見に来てくれると嬉しいし
ブログについて
たくさん勉強できるといいなあと思っています。

いろいろなブロガーさんたちが
どのようにやってきたか
っていうのを見習い
たくさん参考にしながら
進めていきたいと思っています。

ブログで頑張っている人と
繋がりたい!

まとめ

以上
ここまでの必要な物
やるべきこと
やっておいた方がいいこと
をまとめました。

  • パソコンを用意する
  • インターネット環境を整える
  • ブログ作業スペースを確保する
  • ブログについて情報収集する
    (本を読む、ネット記事を見る、YouTubeを観る)
  • SNSを活用する

とりあえず
始めるために必要な物の準備ができれば
あとは
パソコンを使って
作業していくことになります。

これからが
慣れるまで大変かもしれませんが
成功する人の誰もが通る道
と思い
なんとかがんばって
次に進んで行きましょう。

ブログを始める準備ができたら次のステップへ

いくみん
いくみん

最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました